1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

投資・運用をはじめる理由・目的

コロナ禍での、ジャブジャブの補助金を目の当たりにして、

・近い将来、ハイパーインフレや貯金封鎖的なことが起こるんじゃないか?

・そこまでじゃなくても、銀行貯金だけだと損失を受けるのではないか?

というふうに考えるようになった。

そこで、2か月ほど前から、投資・資産運用の勉強をはじめ、

やはり、資産を分散させた方が良いと判断。

 

資産運用の目的は

・資産を分散することで、リスクの軽減を図る。

・株等に投資することで、資産の増加を図る。

 具体的には、10年後に配当等で生活できるようにしたい。

 

注意点としては

・投機はしない。

・長期投資を基本とし、短期で一喜一憂しない。

・あくまで本業がメイン、投資に深入りしすぎない。

 

気持ち的には

・一生懸命仕事をしている会社に出資し、その会社の利益を分けてもらう。

・株価の上下はあまり気にしない。

という、スタンスで行きたい。

 

初心忘れるべからず。