1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

チャンス

「誰にでも、人生に3回、大金持ちになれるチャンスがある。」という言葉を学生の頃、聞いた(読んだ)ことがあり、印象に残っていた。

ファイナンシャルプランナーなんかが言う、独身時代・子供が小学生の間・子離れしてから定年までの間、とかいう貯蓄的な意味じゃなくて、油田を掘り当てるようなチャンスという意味。

そして、そのチャンスをつかもうと思って生きてきたが、多分、そのチャンスはもう自分の前を通り過ぎていったのだろうとあきらめている。

 

ただ、小金を稼ぐチャンスなら、いくつかあった。

太陽光発電では利回り10%以上の利益を20年分得ることができた。(まだ終わっていないが)

周りには、「太陽光発電で儲かるはずがない」「太陽光発電は処分に苦労する」など、やらない理由を探すだけで、フラットに損得を勘定する人は少なかった。でも、判断力・決断力のある人は、何か所にも発電所をつくって、こんな楽で儲かることはないと喜んでいた。

 世の中には、多くの人が見向きもしないが、少数の人が気づいているチャンスが結構存在するんだと学習した。

 

現在のビットコインもそんなチャンスの一つのような気がする。(ビットコインのことは全然詳しくないが)

新車を買ったと思い200~300万円、今年中に仕込んで、数年放置して結果を待ちたい。