1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

皮算用

投資信託に資産の7割を投入したシミュレーションというか皮算用

 

インデックスファンドの年利を5%として、

初期資産7,000万円を2年間で投入、

事業収入の余剰金1,500万円を毎年投入、

これで、10年後には資産3億円を超え、年間利益は1,400万円になる。

もう働く必要ないじゃん!!

 f:id:imashigata:20200920180216j:plain


S&P500連動のインデックスファンドの利益率が年10%程度だそうなので、

これくらいは期待していいような気がする。

 

ただ、2020年9月20日現在は、史上高値更新後の反落、ハイテク株を中心にバブルが崩壊した感があり、下落トレンドが当分続きそう。

絶好の買い場なのかもしれないが、下がりそうなのに買いっていくのは躊躇してしまう。

 

コロナで暴落した時から買っとけばよかったと思うが、その時は準備ができていなかったし、下落の中買い向かえたか疑問。そもそも、終わったことを考えてもしゃーない。

 

含み損が出ても、本業で取り返してやるという気持ちで、坦々と買っていくのがいいんだろうなあ。