1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

富裕層と超富裕層

富裕層の定義を調べてみた。

 

f:id:imashigata:20201014155126p:plain

世帯の純金融資産保有額で分類されているらしい。

・超富裕層    : 5億円以上 (0.16%)
・富裕層     : 1億円以上5億円未満 (2.2%)
・準富裕層    : 5000万円以上1億円未満 (6.0%)
・アッパーマス層 : 3000万円以上5000万円未満 (13.4%)
・マス層     : 3000万円未満 (78.2%)

  ※括弧内は2017年の世帯数の割合。

 

不動産を含んでいないそうなので、この分類が本当に妥当なのか?

一等地に土地やビルを持って、家賃収入だけで贅沢できるのが、超富裕層じゃないのか?

という疑問が残るが、そんな人は金融資産だけでも超富裕層なのかもしれない。

ひとまずこれで納得することとする。

 

うちは、約1億円+嫁の資産(詳細不明)なので、富裕層に分類されるようだ。

そういわれると、なんか誇らしいが、

 安アパート暮らしだし、

 スーパーの半額セールが主食だし(これは体に悪いので先日やめる決心をしたが)、

 服はユニクロばっかだし、

富裕層と言われても「???」という感じだ。

実際、家を建てれば、一瞬で富裕層転落だし、子供がいたら今ほど貯まっていなかった。

要は、幸か不幸か、人並みに経費を使わなかったことが大きい。

 

しかし、サラリーマンを続けていたら、ここまで貯まらなかったのも確かだ。

零細とはいえ、事業をしているとリスクもあるが、うまく行った時の利益は大きい。

  

 5億を超えると超富裕層らしいから、できるならそうなりたいと思うが、今更大金を持ったところで、たいして使い道もない。死ぬ直前に超富裕層になったと喜んでもむなしいだけだ。

やはり、本当に自分がやりたいことをよーく考えて残りの人生を有意義にしなければ。