1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

気絶投資法、ほったらかし投資法、放置プレイ投資法

運用会社フィデリティの、2003年~2013年 顧客のパフォーマンス調査による成績のよかった人の属性は

 1位 ・・・ 亡くなっている人

 2位 ・・・ 投資しているのを忘れている人

らしい。

  

f:id:imashigata:20201014100700p:plain

 

亡くなるか、忘れるかして、期せずして長期保有になってしまうのが、結果的に一番成績が良いということらしい。

この調査結果を100%信じてよいものかどうか疑問だが、なんとなく信ぴょう性が高いような気がする。

それなら投資していることは積極的に忘れてしまえばいいんじゃね?ということで、気絶投資法なんて名前がついているようだ。

 

 

上場企業では優秀な人達が、利益を上げるため、会社を発展させるため、一生懸命働いているわけだから、株を買って長期保有すれば、基本的に儲かるということなんだろう。亡くなったあとも働き続けてくれるのだから(遺族にとっては)素晴らしい。

 

また、売買には欲得の感情が入り、合理的な行動ができないという側面があるのかもしれない。

上のデータを信じるなら、「放っておいて儲かるなら、楽だし一番いいじゃん」と思うのが合理的なはずなのに、「放っておいて儲かるなら、自分ならもっと儲けられる」なんて思ってしまう時点で、合理的な判断ができない証拠なのかもしれない。

 

 

ただ、一銘柄に集中投資していると、その会社がつぶれてしまう可能性がるので、分散しておく必要がある。

その意味でも、インデックスファンドは分散されている上、銘柄の入れ替えも自動でやってくれるということで、気絶投資法とは相性がいい。

というか、インデックスファンドに積立&長期保有するということが、気絶投資法そのものなんだろう。

 

 

ビットコインなんかも10年、20年忘れてしまうのが良いのだろう。

 ただ、2倍3倍と上がった時に、利確したい誘惑に打ち勝つのはなかなか大変そうだ。

 

マーケットの事が気になって仕方がないという生活は精神衛生上良くない。

「投資は積立の設定だけして気絶。全力で本業に邁進。」が一つの理想形かもしれない。