1億円からの資産運用

アラフィフ自営業者が資産運用を始めました。

廃県置藩

ちょっと前に、滋賀県が近江県への改名を検討しているというニュースを聞いた。

ネットで調べたところ、2015年に県議会の議題に上ったようだ。

結局は見送られたらしいが、なかなかいいアイデアではないのか?

 

大和朝廷の国名、江戸時代の藩名は、格好が良い。

埼玉も武蔵のままなら、今のように蔑まれるようなこともなかったんじゃないだろうか?

昔の国名に戻れば、地方在住者も地元への愛着がより強くなるんじゃなかろうか?

そもそも廃藩置県は、中央政権を進める政策の一環であり、地方の力を削ぎ、東京に力を集中させるため、ダサい県名を付けたんじゃないのか?(想像です。)

当時の状況だとそれも良かったのかもしれないが、東京一極集中・地方の衰退が問題となっている現在は、県名を昔の国名に戻したらいいんじゃないだろうか?

色々問題はあるだろうが。。。